お祭り

夕方にはソラ屋も締めて

お祭りに繰り出してみました♡


しとしとと雨が降ってましたが

後から止んで良かったです(^ ^)

これは山都町の通潤橋。(サービス♡)


下市と言うメインの商店街を歩けば、
ドンドコ太鼓の演奏に人も集まってましたー(^ν^)♪


不思議だったのは、

踊りでも太鼓でも実演する時は横向きなんです。

最初、なんで横向きなのかな?

なんて思ってたけど、

どうやらそういうコトではないかな。と勝手に推測。笑

郵便局から曲がってソラ屋がある通りの方まで抜ける道は、この密集感!


なんかお祭りの感じが

いい意味で昭和的な懐かしいような雰囲気がとっても温かかったです♥︎

手作りトトロ。

足はオクラ。笑

お昼にお店に来てくれた子たちがバイトする「みやべ」の出店

肉感たっぷりの桜コロッケと

やっぱこれでしょ。

どんだけ美味いねん。


迫力ある獅子も観れた!

すごかったー(>_<)

みころるのみほさんが束ねる(笑)

矢部FCの踊りもワイワイで見てて楽しかったです♡

飾り提灯すらも とっても可愛かったー

こんなレトロな理容室もあるんですよ!すごいと思いませんか?



一年に一度この日に向けて

山都町のみんなが一生懸命

練習したり飾り物作ったり

準備したりして作り上げる感じがほっこりとなります。


メインは明日で

たくさんの飾りが何体も町を回るんです。

熊本市内で言うなら馬追いみたいな


(この小さい町に何万人と来るらしいですよ。驚)

一日目のこんなゆったりした雰囲気はなかなか地元の人じゃないと味わえないと思うので

レアな八朔祭をものすごく味わえた日でした♡


明日も楽しみだな♡


お暇な方はぜひ八朔祭へ♪(OvO)

コメント

このブログの人気の投稿

SMパーティの裏側

midiオープンとgemmoe展

Happy Tuesday御礼